この事例の依頼主
年齢・性別 非公開
相談前の状況
依頼者の方は、卸事業を営んでいたのですが、取り込み詐欺の被害に遭ってしまいました。被害にあった金額も比較的高額でしたが、犯人特定に至る証拠がないことが問題でした。そこで、当職に相手方に対する刑事告訴を依頼されました。
解決への流れ
当職は、依頼者の方から丁寧にお話をお伺いし、客観的な証拠を整理し、刑事告訴を行いました。この事件では捜査に非常に時間がかかったのですが、相手方が逮捕されました。その後、相手方との示談交渉の中で相手方と強気で交渉し、被害金額を非常に大きく上回る示談金を獲得することができました。この事例は被害者側の事例すが、最終的な処分を見込んで妥当な範囲で最大限の解決金を獲得することができた良い事例であると思います。
犯罪被害者の代理人として数多くの刑事告訴を手掛けています。被害者の方には金銭の問題ではない方もいますので、一方的に被害者だけが損をしないよう全力で代理人活動を行なっています。慰謝料については明確な基準が存在するわけでありませんので、いかに被害者の苦痛を説得的に主張できるかであると思います。被害者の方の個別事情に応じて最大限有利な解決できるよう全力を尽くしています。弊所は中国人の刑事事件を積極的に受任しています。通訳の正確性の問題や、在留資格に与える影響を意識し、不起訴の豊富な実績がございますので安心してお任せください。