犯罪・刑事事件の解決事例
#暴行・傷害 . #加害者

交際相手の女性から暴行の被害届が出され,急に会社に警察官が来て逮捕されました。

Lawyer Image
清水 廣人 弁護士が解決
所属事務所中村・清水法律事務所
所在地東京都 千代田区

この事例の依頼主

40代 男性

相談前の状況

交際相手の女性から暴行の被害届が出され,急に会社に警察官が来て逮捕されました。暴行をしたのは事実ですが,急に逮捕され,驚きましたし,会社が自分にどのような処分をするのかがわかりません。また,勾留されるかもしれません。一刻も早く身柄拘束を解いて欲しいです。交際相手の女性謝罪し,和解したいです。

解決への流れ

逮捕され,勾留されましたが,勾留されて5日ほどで,身柄拘束から釈放されました。交際相手の女性と和解でき,民事上の請求もされない状態になったので,よかったです。自分の会社の社長とも話し合いをしてくれたので,処分されずにすみました。

Lawyer Image
清水 廣人 弁護士からのコメント

3か月程前の暴行を理由に逮捕された事件です。交際相手の女性とのケンカが原因で,被害届が提出されました。会社に突然来て,逮捕されたので,会社からの処分が心配でしたし,すぐに釈放されて,通常勤務に戻らないとクビになる可能性もあったので,弁護士としても,最優先で対応にあたりました。当初,警察と検察を通じて,被害者(交際相手の女性)と連絡をとろうとしましたが,なかなか連絡がとれませんでした。いろいろな方法で連絡を取ろうと試みたところ,数日たって,なんとか連絡を取ることができました。連絡が取れた後は,被害者に弁護士がついたので,和解交渉をして,和解契約(示談契約)をすることができました。和解契約書を担当検察官に提出したところ,ほどなく釈放になりました。不起訴処分も早い段階ででたので,ほっとしました。和解金額は,交際相手の女性のことを心配して,かなり高めでかまわないとのことでしたので,高めの金額になりましたが,早期解決ができたので,不当ではないと思います。できるだけ早く釈放するという目標は,この事件に関してはベストを尽くせたと感じています。