犯罪・刑事事件の解決事例
#過払い金請求 . #任意整理

任意整理により過払い金が発生。440万円の借金が半分になり、毎月の返済額も大幅カット

Lawyer Image
坂口 宗一郎 弁護士が解決
所属事務所弁護士法人プロテクトスタンス名古屋事務所
所在地愛知県 名古屋市中村区

この事例の依頼主

40代 女性

相談前の状況

ご依頼者さまは、生活費の不足を補てんするため、消費者金融を利用し始めました。徐々に借り入れが増えて返済が滞るようになり、借金の総額は440万円まで膨らんで、毎月の返済額は8万円となりました。ご依頼者さまは、毎月の返済額を少しでも減らしたいと考え、弁護士法人プロテクトスタンス名古屋事務所にご相談されました。

解決への流れ

本件を担当した弁護士は、ご依頼者さまがこれまでに利用したすべての金融機関に対して取引履歴の開示を請求し、法定利率での引き直し計算を行いました。その結果、利息の払い過ぎがあったため、一部の借金がゼロ円になるだけでなく、逆に過払い金を回収できることが分かりました。弁護士が金融機関と粘り強く交渉をすすめ、過払い金の回収に成功。回収額を返済に充て、440万円もの借金を220万円まで減らすことができました。また、毎月の返済額も8万円から4万円まで減額できたため、ご依頼者さまは収入から順調に返済できるようになりました。

Lawyer Image
坂口 宗一郎 弁護士からのコメント

高額な借金を抱えてしまい、返済が困難になった場合、まずは借金問題に詳しい弁護士へご相談ください。問題解決のための債務整理には、任意整理や自己破産、個人再生など、さまざまな手続きがあります。それぞれにメリット・デメリットがあるため、借金の総額や現在の収入などから、適切な手続きを選択することが重要です。また、正確に手続きを進めなければ、逆に問題解決が困難になってしまうことも考えられるので、対応を弁護士に任せた方がよいでしょう。