この事例の依頼主
20代 女性
相談前の状況
Xさんの夫は、ある日突然、別居と離婚を求めるようになりました。Xさんは、夫の態度が豹変したことを不審に思いました。夫の言動はどんどん乱暴になっていきました。Xさんは精神的に追い詰められ、生きていくためには別居せざるを得ないと考えるようになったところ、夫の不倫が発覚。夫が別居と離婚を要求した理由は、不倫相手の存在でした。Xさんは、こんな身勝手な理由で別居・離婚に応じるわけにいかないと考え、ワイズ法律事務所に相談しました。
解決への流れ
ワイズ法律事務所の弁護士がXさんの手持ちの証拠を精査したところ、夫の不倫の事実を立証するために十分な証拠がすでに揃っていることがわかりました。Xさんは心身の安全を確保するため別居しました。別居後1週間以内にワイズ法律事務所の弁護士が夫と面談。夫に対し、不倫の証拠を突きつけ、別居と離婚が不当であることを主張し、別居中の生活費(婚姻費用)を請求しました。夫は、不倫の証拠を握られていることを知って観念し、婚姻費用の支払をすぐに開始しました。
Xさんの生活費をすぐに確保できてよかったです。Xさんが不倫の証拠を確保できたこと、ワイズ法律事務所の弁護士が毅然とした態度で交渉したことがポイントでした。別居中に夫から生活費(婚姻費用)の支払を受けることは重要です。別居をお考えの方は、ワイズ法律事務所の無料相談をご利用ください。(担当弁護士 杉野健太郎)