犯罪・刑事事件の解決事例
#発信者開示請求 . #損害賠償請求

執拗な攻撃を行う投稿者を特定し150万円以上の賠償金が支払われた事例

Lawyer Image
國松 大悟 弁護士が解決
所属事務所大宮通り法律事務所
所在地奈良県 奈良市

この事例の依頼主

女性

相談前の状況

依頼者様は、爆サイでの執拗な攻撃により、その権利を侵害されていました。精神的に多大なダメージを受けてしまった依頼者様から、「もし可能であれば投稿者を特定して、損害の賠償を請求したい。」として、ご相談をいただきました。

解決への流れ

当事務所では、依頼者様からのご依頼後直ちに、爆サイ側に対し、権利侵害の明白性を主張しつつ、弁護士名義での開示請求を行いました。これにより、爆サイ側から、投稿者が投稿に使用したIPアドレスの開示を受けました。その後、当該IPアドレスを管理するインターネットサービスプロバイダに対する裁判手続をおこない、投稿者の氏名及び住所の開示を受けました。そこで、この投稿者に対して損害賠償請求をおこなったところ、150万円を超える賠償金の支払いを受けることができました。

Lawyer Image
國松 大悟 弁護士からのコメント

爆サイは、地域にフォーカスしている掲示板であるため、全国規模で有名な個人や事業者でなくても、各地域において一定の知名度を有している場合、誹謗中傷のターゲットとされてしまう可能性があります。したがって、5ちゃんねるや雑談たぬきと比較すると、爆サイは、より幅広い立場の方が誹謗中傷の被害に巻き込まれる傾向にあるという特徴があります。爆サイ上で誹謗中傷を受けたことを発見した場合には、アクセスログの保存期間との関係で、可能な限り早期に対応を進める必要があります。当事務所では、爆サイ上での誹謗中傷に関する対応実績も多く有していますので、爆サイでの誹謗中傷にお悩みの方は、お気軽にご相談ください。※ インターネット上の誹謗中傷に関するお問い合わせにつきましては、可能な限り速やかに投稿内容を確認させていただきたく、お問い合わせフォームに対象投稿のURLをご入力いただく形で、ご連絡いただけますと幸いです。