13858.jpg
なか卯「サーモン丼」、メニュー写真より「切り身が少ない」SNSで指摘…運営会社の見解は?
2023年06月27日 16時06分
#なか卯

外食チェーン「なか卯」が6月に発売した「サーモン丼」をめぐり、メニュー写真よりサーモンの切り身が少ないといった指摘がSNSに投稿されている。

たびたび飲食業界で指摘される「写真詐欺」のようなものなのか。編集部はサーモン丼を実食するとともに運営会社「なか卯」に見解をもとめた。

外食チェーン「なか卯」が6月に発売した「サーモン丼」をめぐり、メニュー写真よりサーモンの切り身が少ないといった指摘がSNSに投稿されている。

たびたび飲食業界で指摘される「写真詐欺」のようなものなのか。編集部はサーモン丼を実食するとともに運営会社「なか卯」に見解をもとめた。

●メニュー写真はサーモンが米を覆い隠しているのだが

画像タイトル なか卯(都内)

「看板の写真と出てきた本物違いすぎる」

「サーモン丼メニュー写真とはだいぶ違いすぎるやろう いくら写真はイメージですいうても限度があるんちゃうの?」

6月7日発売のサーモン丼(並盛は税込690円)を食べた人たちが、写真や動画付きで商品への疑問をSNSで指摘した。

店のメニュー写真では、丼に美しく並べられたサーモンの切り身に覆われて、下の白米はほぼ見えない。

その一方、Twitterにアップされたサーモン丼は、白米の「余白」が広く確認され、切り身がだいぶ少なく見える。

こうした批判だけでなく、「また食べたいほど自分の中でヒット」という好評価の感想も見受けられるところだ。実際の丼はどうなのか。

弁護士ドットコムニュース編集部が東京と神奈川の5店舗で実食したところ、メニューとは多少異なる盛り方ではあったものの、切り身は8〜9切れ載せられており「サーモンは少ないと感じなかった」という意見で一致した。

画像タイトル 赤坂溜池店(港区)のサーモン丼

画像タイトル 神谷町店(港区)のサーモン丼

画像タイトル 明大前店(世田谷区)のサーモン丼

画像タイトル 狛江店(狛江市)のサーモン丼

画像タイトル 関内店(横浜市)のサーモン丼

●なか卯は「マニュアル通りの盛り付けを徹底するよう指導している」

なか卯(東京都港区)は6月27日、弁護士ドットコムニュースの取材に「結論としてサーモンの量は変わらない」と回答した。

「サーモンは1食分の規定量に分けられた状態で店舗に納品されており、商品によって量目が変化することはありません。

今回の投稿内容のような商品状態の原因としては、本来、盛り付け時にサーモンの見た目をメニュー写真のように整えるマニュアルとなっていますが、そのオペレーションが徹底できていないものと見受けられます。

なか卯としても同様のご指摘を認識しており、マニュアル通りの盛り付けを徹底するよう既に店舗へ指導をしています」(なか卯)

●情報募集中!

飲食店で注文した際に、「写真詐欺」のような経験をしたことはありますか。ぜひ、下記のボタンから情報をお寄せください。

新着記事
一般的なニュースのサムネイル

同性婚訴訟、東京高裁が「合憲」判断 全国で唯一判断割れる結果に…弁護団「きわめて不当な判決だ」

性的マイノリティの当事者が、同性同士が結婚できないのは憲法に反するとして、国を訴えた裁判(東京2次訴訟)の控訴審で、東京高裁(東亜由美裁判長)は11月28日、現行法の規定を「合憲」と判断した。

一般的なニュースのサムネイル

最高裁で史上初の「ウェブ弁論」、利用したのは沖縄の弁護士「不利益にならない運用を」

裁判の口頭弁論をオンラインで実施する「ウェブ弁論」が今月、初めて最高裁でおこなわれた。

一般的なニュースのサムネイル

夫の「SM嗜好」に苦しむ妻、望まぬ行為は犯罪になる?離婚が認められる条件は?

パートナーの理解を超えた「性的嗜好」は、離婚の正当な理由になるのでしょうか。弁護士ドットコムには、そんな切実な相談が寄せられています。

一般的なニュースのサムネイル

国分太一さん「答え合わせしたい」日テレの拒否は「適正手続」の観点から問題?

コンプライアンスの問題を理由に番組を降板し、活動を休止していた元TOKIOの国分太一さんが、11月26日に東京霞が関で記者会見を開きました。

一般的なニュースのサムネイル

国分太一さん「録音の削除求められた」消さないと違法だったの?弁護士が解説

解散したアイドルグループ「TOKIO」の国分太一さんが11月26日、東京都内で記者会見を開き、日本テレビ側から番組降板を告げられた際、会話を録音しようとしたところ、同席した弁護士からデータの削除を求められたと明らかにした。一般論として、法的に録音の削除に応じないといけないのだろうか。

一般的なニュースのサムネイル

「サケ漁はアイヌ文化の主要な部分」日弁連、アイヌ施策推進法の改正求める意見書

日本弁護士連合会(日弁連)は11月20日、「アイヌの人々の誇りが尊重される社会を実現するための施策の推進に関する法律」(アイヌ施策推進法)の5年見直しに際し、アイヌ集団の権利保障やサケ漁の権利の法整備などを求める意見書を公表した。同法附則第9条の見直し規定に基づき、文部科学大臣や農林水産大臣など関係機関に提出した。

もっと見る