17416.jpg
義母は統一教会信者、借金を促して他の家庭を壊したのでは…ある女性が銃撃事件で感じた不安
2022年07月27日 10時25分
#旧統一教会問題

安倍元首相の銃撃事件で、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)と容疑者の家庭との関わりが報じられています。「夫の家族も容疑者と同じく、献金で少なくとも5000万円は失った」と東海地方の50代女性が弁護士ドットコムニュースに情報を寄せてくれました。

「義母は30年以上熱心に活動しており、おそらく主要な地位にいる。会員の借金を促すなど誰かの家庭を壊すことに加担しているのではないか」と不安を吐露しています。女性の切実な声を紹介します。 

安倍元首相の銃撃事件で、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)と容疑者の家庭との関わりが報じられています。「夫の家族も容疑者と同じく、献金で少なくとも5000万円は失った」と東海地方の50代女性が弁護士ドットコムニュースに情報を寄せてくれました。

「義母は30年以上熱心に活動しており、おそらく主要な地位にいる。会員の借金を促すなど誰かの家庭を壊すことに加担しているのではないか」と不安を吐露しています。女性の切実な声を紹介します。 

●他人のクレカ請求書や献金リストを発見、義父は激怒するも…

夫と結婚し、最初は義父母と同居していました。義母から「ちょっと時間つくれない?」と誘われ、サロンのようなところへ行きました。30分くらいビデオを見てお茶を飲み、私の名前について話しただけで職員から「10万円か25万円、どっちにします?」と問われました。

なぜお金の話に? 不思議に思っていたら「大丈夫。私が出すから」と隣にいた義母が言うのです。お義父さんや夫には内緒にするように、と。働いてもいないのに、お金はどこから出るのだろう。この時、統一教会という名前は出ず、「何か変だな」と思っていました。

自宅には、よく義母宛てのファクスが届いていました。すぐに隠してしまうので、なんだか分からなかったのですが、ある日、見てしまったのです。

住所、氏名、年月日、金額が書かれたリストでした。1人10万円を超える額が書いてありました。テレビで統一教会について取り上げられたころ。やはりおかしいと感じました。

また別の日。夕方、必ず出かけていた義母がカバンを忘れていきました。義父が中を見ると他人名義のクレジットカードの請求書が4袋もあった。誰かに借金させてまで、献金させていたことが分かったのです。

「破産させる気か!」。義父は怒り、教会の職員を呼びつけました。しかし、この男性職員は「みなさん自宅や土地を売って家族のためにやっています。考え方によるんです」とにべもなかった。義父は離婚も考えましたが、結局、目をつぶってしまいました。私たち夫婦は別居することにしました。

●勝手にパスポート作成、3歳の子どもを韓国へ連れ出す 

2人の子どもに恵まれ、3歳と1歳のころでした。義母から「お泊まりに来ない?」と、上の子を預かってくれるとの連絡がありました。子育てに疲れていたこともあり、お願いしました。

電話で連絡を取っていたのですが、ある日、義父から「2人で韓国に行ってしまった」と聞かされました。パスポートも作ったことないのに、どうやって? 混乱しました。結局、どうやって渡航したかはわからずじまいですが、帰ってくると、義母は「神様の祝福を受けてきたから、これで大丈夫」と平気なのです。どうやら、子どもは韓国で山登りをさせられたり、聖水という赤い水を飲まされたりしていたようです。

画像タイトル 世界平和統一家庭連合の本部(東京都渋谷区)

夫は烈火のごとく怒りました。その後も子どもたちをサロンに連れていってビデオを見せる、絵本を見せるなどしていたようです。子どもは「気持ち悪い」などと嫌がったため、足が遠のいていきました。おこづかいやお年玉、誕生日プレゼントをくれるわけでもない「おばあちゃん」を子どもたちは慕わなくなりました。

こんなこともありました。アトピーがひどい子どものことで悩んでいると、義母が「病院はだめよ。このクリームがいいから」と言いました。それを塗ると、よりひどくなり、皮膚科に行きました。医師から「あなた、自分の子どもを殺す気ですか」と叱られました。ハンドクリームだったようで、敗血症になりかかっていたと言われました。

●今はボロ借家で一人暮らし、活動はやめず

義父は地元の有力企業に勤めていました。退職金が入ればゆっくり過ごしてくれるかなと思っていましたが、義母が、家や土地を売りに出し、借家に引っ越すことになってしまいました。数千万円あったはずの退職金は、献金に消えたようでした。

現在、義母は70代。市内中心部に庭付きの一戸建てがあったのに、今はボロボロの借家です。文鮮明夫妻の写真は相変わらず飾ってあります。選挙の時には必ず「あの人に投票してね」と電話がかかってきます。だいたいが自民党系です。

反対していた義父も亡くなり、夫は「もうだめだ」と諦めています。でも、私は今からでも脱会してほしいと思っています。30年以上活動していて、地区の幹部になっているのだと思います。うちが失ったものは仕方ない。でも、義母が勧誘した家庭が、容疑者のように借金で壊れてしまっていたら、と思うといたたまれません。

指示したのは教会だとしても、義母がお金集めに加担した可能性はあります。誰かから恨まれることもあるかもしれません。今回の事件で、怒りの矛先がどこに向かってもおかしくないのだと感じました。2度と同じような悲劇が起きてほしくないのです。旧統一教会をこのままにしないでほしい。切に望んでいます。

新着記事
一般的なニュースのサムネイル

同性婚訴訟、東京高裁が「合憲」判断 全国で唯一判断割れる結果に…弁護団「きわめて不当な判決だ」

性的マイノリティの当事者が、同性同士が結婚できないのは憲法に反するとして、国を訴えた裁判(東京2次訴訟)の控訴審で、東京高裁(東亜由美裁判長)は11月28日、現行法の規定を「合憲」と判断した。

一般的なニュースのサムネイル

最高裁で史上初の「ウェブ弁論」、利用したのは沖縄の弁護士「不利益にならない運用を」

裁判の口頭弁論をオンラインで実施する「ウェブ弁論」が今月、初めて最高裁でおこなわれた。

一般的なニュースのサムネイル

夫の「SM嗜好」に苦しむ妻、望まぬ行為は犯罪になる?離婚が認められる条件は?

パートナーの理解を超えた「性的嗜好」は、離婚の正当な理由になるのでしょうか。弁護士ドットコムには、そんな切実な相談が寄せられています。

一般的なニュースのサムネイル

国分太一さん「答え合わせしたい」日テレの拒否は「適正手続」の観点から問題?

コンプライアンスの問題を理由に番組を降板し、活動を休止していた元TOKIOの国分太一さんが、11月26日に東京霞が関で記者会見を開きました。

一般的なニュースのサムネイル

国分太一さん「録音の削除求められた」消さないと違法だったの?弁護士が解説

解散したアイドルグループ「TOKIO」の国分太一さんが11月26日、東京都内で記者会見を開き、日本テレビ側から番組降板を告げられた際、会話を録音しようとしたところ、同席した弁護士からデータの削除を求められたと明らかにした。一般論として、法的に録音の削除に応じないといけないのだろうか。

一般的なニュースのサムネイル

「サケ漁はアイヌ文化の主要な部分」日弁連、アイヌ施策推進法の改正求める意見書

日本弁護士連合会(日弁連)は11月20日、「アイヌの人々の誇りが尊重される社会を実現するための施策の推進に関する法律」(アイヌ施策推進法)の5年見直しに際し、アイヌ集団の権利保障やサケ漁の権利の法整備などを求める意見書を公表した。同法附則第9条の見直し規定に基づき、文部科学大臣や農林水産大臣など関係機関に提出した。

もっと見る