9165.jpg
ふなっしーの時給は「梨1000個くらい」外国人記者も大喜びの「梨の妖精」記者会見
2015年03月05日 13時50分

「ヒャッハー!」。千葉県船橋市の非公認キャラ「ふなっしー」が3月5日、東京・有楽町にある外国特派員協会で開かれた記者会見に登場した。

2011年の冬にツイッターで活動を始めたふなっしーだが、いまやその人気は、日本だけでなく、海外にも広がっている。これまでに台湾、香港、アメリカ、ロンドンに出張しているが、この日の会見にも国内外から70名をこえる報道陣が集まった。そこでは、ふなっしーの口からも「Thank you」や「ニーハオ」などの英語や中国語が飛び出し、外国人記者も大喜びだった。

「ヒャッハー!」。千葉県船橋市の非公認キャラ「ふなっしー」が3月5日、東京・有楽町にある外国特派員協会で開かれた記者会見に登場した。

2011年の冬にツイッターで活動を始めたふなっしーだが、いまやその人気は、日本だけでなく、海外にも広がっている。これまでに台湾、香港、アメリカ、ロンドンに出張しているが、この日の会見にも国内外から70名をこえる報道陣が集まった。そこでは、ふなっしーの口からも「Thank you」や「ニーハオ」などの英語や中国語が飛び出し、外国人記者も大喜びだった。

●「フナノミクス」はモチベーションになる

はじめに司会の外国人記者から「今日はみなさん、ふなっしーは性別がないので『she』とか『he』と言わないように気をつけましょう」とことわりがあった上で、記者会見は始まった。

先月、アメリカのニューヨークを訪問したふなっしー。その理由について問われると「一言でいうと、お仕事ですなー」とそのままの回答。「ふなっしー、顔が小さいし、スタイルも良いから、モデルとして出るのかなと期待したんだけど、『考えさせてくれ』といわれてしまって・・・」と残念そうだったが、しっかり『ふなっしーウォーキング』をきめたそうだ。

「日本人観光客の食いつきが半端なかったけど、ニューヨークの女の子もキャーキャー言ってくれて、嬉しかった」。また、「イベントは都内でもやっていて、女性客が90%くらいしめる」と、ふなっしーの「性別」を思わす発言をし、司会者から「ふなっしー、性別はないんだから、そこは気にするとこじゃないよね」と指摘される一幕もあった。

ニューヨークのエンパイア・ステート・ビルでは、セレブ扱いも経験したそうだ。「ビルの上にセレブリティー・ピクチャーというのがあって、そこに写真をのせてくれるって言われて。日本では皇太子殿下と日本大使、オノヨーコさんだけ。ふなっしーで良いのかな」

ふなっしーの経済効果は一説によると、2013年に1億円だったのが、14年には8000億円にもふくらんだ。この「フナノミクス」については、「ふなっしーが活動することで、経済効果をもたらすなら、モチベーションになるかなと思ってるなっしー」

●「働かされすぎてない?」の質問に「相談にのってくれなっしー」

記者たちとの質疑応答に移ると、初っ端から「憲法」についての質問が飛んだ。「日本では今、憲法改正の話がありますよね。人間の権利や平和憲法についてどう考えていますか」と聞かれると、難しい質問にやや動揺しつつも「何事も平和にいってほしいです」と答えていた。

「ふなっしーにとって日本人魂とは?」との問いには、「何事にも果敢に挑戦すること。失敗してもいいかなと思って。今日の会見に出たのもそうだし。今度、南極に行くことになっている」

そこで「パスポートは持っているのか?」と問われると、「パスポート?」とトボけつつ、「南極の海に沈められに行くみたい。日本のテレビ局はデンジャラスすぎてやばいですよ。それで、梨のシャーベットになって帰ってくる」と答え、会場の笑いを誘った。

会見では、台湾やスペインの記者から、自国にきてほしいと熱烈アプローチが続いた。駐日バーレーン王国のハリール・ハッサン大使からは「12月に東京で開く、平和に関する会議にぜひ出席してほしい」と招待され、「え? 平和について? ふなっしーが呼ばれるということは、平和の証拠だと思いますから」と、積極的な姿勢をみせていた。

また、アメリカの経済紙・ウォールストリートジャーナルの記者が「時給はどのくらい?」とたずねると、「梨1000個くらい」と答えていた。

さらに、弁護士ドットコムの記者の「休みなく働かされたり、危険な仕事ばかりを押し付けられたり、何か悩んでいることはないですか?」との質問には、「相談にのってくれなっしー。みなさんが応援してくれるうちは頑張って、落ち着いたら、地元の学校や子供たちの前にいけたら」と、多忙ゆえの苦悩をにじませつつも、将来への抱負を語った。

ふなっしーがファンだというエアロスミスの曲を歌うなど、終始、笑いに包まれた会見。最後に、「お忙しい中、来てくれてありがとうございます。3年も続けてこられて、本当に嬉しいです。最初、ファンがいないころから、1人1人増えていったのは、みなさんの応援があったからと思っています」

最後に「Thank you!」と叫びながら飛び上がって、会見は終了した。

【動画】外国人記者の前で飛び上がる「ふなっしー」

https://www.youtube.com/watch?v=rbZ8ztGkNTk

(弁護士ドットコムニュース)

新着記事
一般的なニュースのサムネイル

同性婚訴訟、東京高裁が「合憲」判断 全国で唯一判断割れる結果に…弁護団「きわめて不当な判決だ」

性的マイノリティの当事者が、同性同士が結婚できないのは憲法に反するとして、国を訴えた裁判(東京2次訴訟)の控訴審で、東京高裁(東亜由美裁判長)は11月28日、現行法の規定を「合憲」と判断した。

一般的なニュースのサムネイル

最高裁で史上初の「ウェブ弁論」、利用したのは沖縄の弁護士「不利益にならない運用を」

裁判の口頭弁論をオンラインで実施する「ウェブ弁論」が今月、初めて最高裁でおこなわれた。

一般的なニュースのサムネイル

夫の「SM嗜好」に苦しむ妻、望まぬ行為は犯罪になる?離婚が認められる条件は?

パートナーの理解を超えた「性的嗜好」は、離婚の正当な理由になるのでしょうか。弁護士ドットコムには、そんな切実な相談が寄せられています。

一般的なニュースのサムネイル

国分太一さん「答え合わせしたい」日テレの拒否は「適正手続」の観点から問題?

コンプライアンスの問題を理由に番組を降板し、活動を休止していた元TOKIOの国分太一さんが、11月26日に東京霞が関で記者会見を開きました。

一般的なニュースのサムネイル

国分太一さん「録音の削除求められた」消さないと違法だったの?弁護士が解説

解散したアイドルグループ「TOKIO」の国分太一さんが11月26日、東京都内で記者会見を開き、日本テレビ側から番組降板を告げられた際、会話を録音しようとしたところ、同席した弁護士からデータの削除を求められたと明らかにした。一般論として、法的に録音の削除に応じないといけないのだろうか。

一般的なニュースのサムネイル

「サケ漁はアイヌ文化の主要な部分」日弁連、アイヌ施策推進法の改正求める意見書

日本弁護士連合会(日弁連)は11月20日、「アイヌの人々の誇りが尊重される社会を実現するための施策の推進に関する法律」(アイヌ施策推進法)の5年見直しに際し、アイヌ集団の権利保障やサケ漁の権利の法整備などを求める意見書を公表した。同法附則第9条の見直し規定に基づき、文部科学大臣や農林水産大臣など関係機関に提出した。

もっと見る